蚊が取れる空気清浄機があるらしい

蚊取り線香

夏になると、蚊が出てきますよね。

刺されるともちろんかゆいのですが、夜中耳元に来られたときにはたまりません。

私はしばらく寝られません・・・寝れなくって気が付いたら朝だったこともありました。

最近電化製品を見に行く機会があったのですが、そこでたまたま見つけたのが

「シャープの蚊取り空気清浄機」というものらしく、

これ、穴の中に蚊を誘って、そのまま中にあるフィルタで取ってしまうのだとか。

蚊取りⅠ

※画像は公式サイトから

外国では、もう使われていて、日本での実装のほうがあとにされています。

本体が黒いのは、蚊が黒い色を好むという性質を利用しているのだとか。

横にいくつか穴があって、蚊は狭い所が大好きなので、黒くて狭い穴が付いた

形になっているんですね。

実際に見せて貰ったのですが、夜もほとんどうるさくなく、眠りを邪魔するような音は一切なかったです。

穴からは空気が吸い込まれるようになっていて、近づいた蚊はそのまま吸い込まれて捕まってしまうようです。

これがあれば、夜は蚊の心配なし!かも・・・?

 

余談ですが、人を刺す蚊にはちゃんと性別があって、「メス」の蚊しか人を刺さないのだそうです。なんでメスなのかというと、人の血液には「栄養」があって、その栄養が卵を産むのに必要なんだそうです。

ちなみにオスは動物の血を吸うそうです。人は刺さないそうです。